メニューを開く 項目を開く 記事投稿時刻 コメント トラックバック カテゴリー ブログテーマ タグ URLリンク コメントの編集 コメントに返信する

EMARA エマラちゃんがかっこいい!海外アニメ

2020/06/19  19:00
0
ヤマノス

EMARA

Mozaはアラブの普通の女の子。でもSOSを受けると、スーパーヒーロー「Emara」になって街の治安を守ります。でもそれはママにも秘密!

2018年公開。5話までYouTube で見ることができます。
日本語字幕あり。音声は英語版とアラビア語2種。
アラビア語は二重言語なので、フォーマルとインフォーマル(古典語と俗語)の2種類用意されているのが面白い。
フスハーとアーンミヤ(アッミヤー)というのかな?

音声英語版1話。1話ならではの情報盛り沢山!

アラブが舞台なので、登場人物の女性はほとんど頭に髪を覆い隠すヒジャブ、肌を露出しない長袖にロングスカートです。
製作者はファトマ・アルムヘイリさん。アメリカ滞在中に、アラブの人や文化を多くの人が誤解していることに気がつきました。そしてその原因はメディア、アニメ、ドラマなどにアラブ人が出てこないからではないかと。彼女はアラブ人が活躍する物語を通して、その文化をそれとなく伝えようと、エマラを生み出したそうです。

母親のお店を手伝い、客にほめられ、照れるモザちゃん。かわゆす。

メインキャラクター勢揃いのスチール。
真ん中がエマラになったモザ。
またエマラの腕から出る道具がいい。どうしてそれが使えるのか、モザがエマラになったのはなぜか、おいおい明らかになっていくのかな?



まんが「サトコとナダ」

アラブの文化について知るにはこちらのまんがもオススメです。
日本の女の子サトコはアメリカ留学でルームシェアをすることに。同室の女の子はニカブを着たアラブの女の子ナダ。仲良くなれるか不安だったサトコだけど…。
ニカブ、ヒジャブ、チャドル、ブルカの違い、1日に何度かするお祈りとその作法のことなど、わかりやすい。

『サトコとナダ』ユペチカ | ツイ4 | 最前線

はじめてのアメリカ、はじめての共同生活。ふたりでなら、何だって楽しい。この作品はエッセイではなく、フィクションです。

 
異文化を知るのって面白い。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


ヤマノス  
ヤマノス